11月9日(金)  晴れ  大潮

先日 相談役から 「ツバクロ 上がれる可能性があるけん 行かんかえ〜。」
とTELがあり 「行きま〜す。」と即答。
その日からワクワク・ドキドキ寝つきが悪い。
正福丸 夕方5時の便で相談役・若中頭が出港するが、ツバクロには1人先客がいらっしゃる様で
ハチマンに上礁したとの事。ワシは仕事があるので夜12時の便で合流する予定。
夜8時に仕事を終え9時に自宅を出発 急いで佐伯に向っている途中 相談役からTEL・・・。
「ごめん 俺 仕事が入ったけん 入れ替わりで帰るわー。若中頭はおるけん 怖くはないでー。」
「了解しました〜。」と電話を切ったものの、久々相談役と釣りができると楽しみにしていたので少しショック・・・。
10時45分に正福丸のある竹田屋に到着。
休憩所に入ると大物グレや石鯛・アラなどの魚拓や写真が壁一面に貼ってありビックリ!!!
先客が3名ほどおり 少し話しをした。最近の深島の釣果を確認するとツバクロはずっーと釣れているが
他の場所は釣れるグレは小さく大きなアタリはバラシが多いとの事。
最近竿をのされる様なビックな魚に出会ってないのでワクワク・ドキドキ。
12時に船長が出てきていよいよ出港。ウスバエに1人 灯台下に2人降ろして ハチマンに到着
相談役と入れ替わりに上礁し暫し休憩。 若中頭に釣果を聞くと夕方から夜にかけて3回大きなアタリがあったがバラシ。
よーし やるぞーと夜釣りを開始するが、ワシのライトが明るすぎるせいか全くアタリがない。
仕事でクタクタに疲れているので 相談役が置いていってくれた寝袋を借りて少し仮眠をとることにした。
1時半に就寝 おやすみなさーい!  Zzz〜!  5時半に起床  今回はよく寝れた〜 相談役有難う御座います。
最近おめにかかれない様なエエ潮が流れちゃっているので 早速 若中頭と仕掛けをセットし釣りを開始。


瀬際にコマセを撒くとまたまた大きな魚がゆっくり浮かんでいるではないか(泣) チ・チミはもしかしてハゴイタ君かい?
少し沖目を狙って仕掛けを流すがエサを獲られるばかりでアタリは無い。暫くすると若中頭の竿が曲がる。
どうやらハゴイタらしくウキが空中に浮いているが、まだ暴れまくっている。立て続けに2枚ハゴイタを釣り上げた若中頭から
「ハゴイタ要りませんか?」と嬉しいお言葉 「2枚とも貰っていいん?」とニコニコしながら早速解体開始。
ワシにはプライドは無いんか?! 暫くすると 船長が見回りに来た。他の場所も釣れていないとの事。
先端か水道で竿を出すようにアドバイスを頂いたので2人で移動。
若中頭が先端で釣りをしていると、「見えます見えます デ・・・ デカイッす!」
「グレがおるんかい?どれどれ」と覗いてみると、鏡になっている部分から海中が丸見え。
50cm以上あるグレが乱舞している。ゲッ・・・ 久々に大きなグレを目の前にしたワシは完全やる気満々!!!


2人で並んで竿を出すが中々アタリは無い。 右側の少し沖目にコマセを大量に撒き仕掛けを流す。
暫くするとウキがスパッと消えた。キィター とやり取りを開始するが 物凄い勢いでこちらに向ってきたかと
思いきやハエ根に一直線 凄い力に耐え切れずバラシ。
若中頭はコッパ尾長を3枚釣り上げ 巨グレと真っ向勝負しようと瀬際付近を狙う。
ワシも先端に行かせてもらい少し沖で再びアタリを捕らえるが、先程の引きに比べると弱い。とりあえず口太を1枚釣る。
この後 2人でバラシの記録を作り続けることになる。瀬際狙いの若中頭 コツをつかんだのか巨グレのアタリが連発するが
高切れ・瀬ズレ・チモトから切れ 一度ハエ根の上にグレを浮かせるがウネリでハリスがハエ根に当たり切れてしまった。
おし〜い  合計10数回アタリを捕らえた若中頭 素晴らしい!!!!!
ワシは少し沖目を狙い7回ほどバラシ 針は曲がるは チモトから切れるは 高切れするは
最後はグレがチラッと見えてから怯んでしまい竿をのされてしましました。 
他にブダイやバリのデカイのを釣り上げましたがバラシた魚とは明らかに動きが違っておりました。
夕方5時納竿 2人とも口数も少なく帰路につくことに・・・ チャンチャン・・・
今度こそはと思いながら もう何回バラシ続けているのか?全然上達致しません。進歩ナシ 
「てめぇの馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」と あばれはっちゃくの父ちゃんだったら怒るかも!?
次回はもう少し勉強してから再チャレンジしたいと思っちょります。
深島は本当に面白い デカイのが見えるし 喰ってくる。 砂ぼうずくん次回は深島に洗礼を受けに行くかえ〜?