×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 7月26日(日)中潮  

久々に釣りに行って参りました。磯は暑くて体力がもたないので船釣りに挑戦。
狙うのは今が旬のイサキ!果たして本当に釣れるのでしょうか???
2年前からケンサキ釣りでお世話になっている孝明丸にTEL!
「型がコマイのも混じるけど釣れよるで〜!朝4時出港なー」と船長
若頭と早めに佐伯の釣具店に行き孝明丸での仕掛けを教えてもらう。
沖アミ用のカゴ・天秤・クッションゴム・イサキ用3本針・100号のオモリを購入し
佐伯フェリー乗場で相談役&若頭と合流。
他のお客さん3名と一緒に船に乗り込み出港!
 

船は暫く沖に向けて走り 丁度 蒲戸崎と大島の間位で止まった。
思ったより船が揺れているが、船酔いの心配はなさそうだ。
船長の合図で皆一斉に仕掛けを投入。
ワシは糸が絡んでしまい悪戦苦闘  やっと解いた頃には「ハーイ 仕掛け上げてー!」と船長の声。
船は少し移動し群れを追いかける。 第2投目今度は上手く仕掛けを入れる事ができた。
28メートル位のタナで時々シャクリながらアタリを待つ。 すると・・・竿がコツコツ キューと大きく曲がった。
キ・キッターと電動リールで巻き上げ開始する カゴが見えるその先に魚影が・・・
およそ40cm位のイサキをゲット 針を外し活かし水槽に入れる。


周りのお客さんも良い型のイサキを釣り上げる。船は1投ごとに少しづつ移動しながら群れを追いかける。
気が付けば周りはイサキ釣りの船だらけ。
ワシはライントラブルを連発させ仕掛けが1つも無くなった。。 
黒釣会メンバーから度々仕掛けをお借りして何とかイサキ11枚と小型のアジを8枚ホゴを1枚ゲット。
後半 潮が悪いらしく中々アタリが無い時間が続き雨もパラパラ降り出し午前11時納竿。
イサキは30cm後半〜40cm前半の丸々太った良型を1人10枚前後といった釣果でした。
次回8月はケンサキ釣りにチャレンジしようと思っております。